人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産とか育児とか


by opuden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の名前について(その2)

こんにちは、ひさびさにゆっくり休んだopuです。

さて、昨日の続きですが、結局、どういうことだったかというと、

(1)女の子だったら、音の響き重視で、できればひらがな3文字くらいで

(2)男の子だったら、名前の意味(漢字)重視で、「夫」はつけるかどうか考え中

といったところです。
ぼくは、自分の名前が、読み方はごくごく普通のどこにでもある読み方なんだけど、
漢字がほとんど当て字に近い、普通の人は読めないような読み方なので、
実は非常に苦労をしております。
今までうまれてから、初対面の人で読み方がわかった人にあったことありません。
まあ、だからといって、別に不幸じゃないですから、いんですけど。
逆に、まあ慣れっていうか、生まれつきそういう名前だったら、そういう名前で、いろいろ対処できるわけなので、いいとは思ってます。むしろ、素敵な名前をつけてくれた親に感謝してるくらいですよ、実際。

しかしまあ、女の子の場合だったら、やっぱり読みやすいほうがいいでしょー?

それにしても、まだ腹もそれほどでてきてないのに、まだ考えるの早いですかねぇ?


でんでん。
by opuden | 2004-10-21 21:31 | 名前ネタ