出産とか育児とか


by opuden
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児ネタ( 1 )

でかーでかー

順調にデカくなっております。
でも、とりあえず標準並みの大きさらしいです。

それにしても、あれなんだっけなー、嫁さんが持ってる本か、立ち読みでだったかわすれたけど、子育てのことで記憶に残ってる言葉があります。

まあ要約すると、たしか、「親は子供に対して望むことは「元気で育ってくれれば、それが一番いい」みたいなこと言う親が多いけど、それは間違い。子供に対して「元気で育てばいい」といって育てれば、まあ元気に育つけど、子供なんかほっといても元気に育ちます。それよりも、子供をどのように育てるかの目標意識をもつこと。この意識をもたず、漠然と「元気にそだてばいい」なんていって育ててると、元気がいいだけで、ほかになにもとりえのない子供になりかねないから気をつけろ!ちゃんと目標をもって、「うちの子はこう育てる」みたいなプラン・計画を練っておかないと、子供はそういう風にそだっちゃいますから~~、残念!」みたいなことが書いてあった。
ひょっとしたら、ソニーの井深会長だかだれかが書いた本だったかもしれない。

なんか、妙に記憶に残ってるんだよね。
まあ、そりゃたしかにそうだなぁ~と思った。
なので、子供をどういう風に育てるか・・・
方向性ってのはとても大事だと思った。
[PR]
by opuden | 2004-11-09 22:33 | 育児ネタ