出産とか育児とか


by opuden
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さとがえり

嫁が友人の結婚式とか言うことで、おなかのぽんたをつれて大阪に帰った。

なんか、さみし~~。

そんなおいらは、家でひとり、電車男関連のWEBとかを読んでるわけですが。
続・電車男

それはそうと、いま、嫁さんが通ってる産婦人科なんですが、まあ、最近はやりのっていうか、ありがちな、「レディースクリニック」みたいなところって、なんか妙にこじゃれてるよね。
下手すると、ラブホ○ルとかと間違えそうなつくりになってたりして、
待合室の雰囲気も妙にピンクハウス系、流れる音楽もジャズっぽいような、癒し系ソング?みたいなの流れてて、現代の若いお母さんに人気!って感じ。
うちのいってるとこは、岐阜でもかなり有名っていうか人気の産婦人科らしくて、いっつも満員なんだけど、人が多いのにそんなに待ち時間はいつも長くないし(その代わり診察も短いですが)、非常にスムーズで、しかも内視鏡(超音波?)のビデオとかもくれて、サービスも良い。

まあ、そのかわりちょっと俗っぽいなぁ、と感じることはあります。
でもまあ、俺は商売人なので、別の観点からこういう病院をみると「ビジネスとして捕らえたときに、この産婦人科の病院経営はなかなかあなどれないなー」と思ってしまう。
たぶん、どっかのコンサルとか、そういう専門の仕事をしてる人がいるんでしょうね。
だて、産婦人科ってみんな似たような感じがするからねー。
よぼよぼのじいさんが先生なのに、こんなしゃれた感じって、やっぱ外部のコンサル入れたりしないと無理でしょ。
逆にいうと、そういうのをビジネスとして生業にしてる輩がいるわけで、けっこうマーケティングとかしたりして、しっかり市場の動向とか女性の心理とかを研究してるんだろうなぁ~。

まあ、俺はこういう病院はどっちかというと嫌いじゃないんですが、
嫁さんはあんまし今っぽいのは好きじゃないらしい(笑
[PR]
by opuden | 2004-10-29 23:32